CentOS 5.6でTrackpointのスクロール設定

前回つらつら書いたんですが、そんなわけで、つい中古のノートPCを買ってきてしまったわけです。買ったのはThinkPad R60!

64bit対応Core 2 Duo!いい感じにしょぼいです。もっとしょぼいの欲しかったんだけどこれ以下のグレードで64bitに対応してるのって無いんですよね。

プリインストールされているWindows XP SP2はバックアップを取った後に抹消して、開発用にCentOS 5.6を入れました。このThinkPadは指紋認証機能が付いてたりして面白いんですが、Linuxで使えるんですかね?音は鳴らないしこれから色々調整しなきゃならないですが、ThinkPadといえば、そうですちくびです。Trackpointと言うそうですが、カーソル移動が楽なだけじゃない、真ん中の赤いぽっちと中クリックを組み合わせてぐりぐりスクロールできるんです。でもCentOSをそのまま入れてもそれができません。

泣きながらググって、そのものズバリの設定方法を見つけて、そして喜んだりしてる。

www.centos.org - Forums - CentOS 5 - Hardware Support
SUCCESS: getting ultranav trackpoint scrolling

/etc/X11/xorg.conf を編集します。赤文字が編集または追記部分。

Section "ServerLayout" Identifier "Default Layout" Screen 0 "Screen0" 0 0 InputDevice "Keyboard0" "CoreKeyboard" InputDevice "Trackpoint" InputDevice "Synaptics" "CorePointer" EndSection ... Section "InputDevice"  Identifier "Trackpoint"  Driver "mouse"  Option "CorePointer"  Option "Device" "/dev/input/mice"  Option "Protocol" "ImPS/2"  Option "ZAxisMapping" "4 5"  Option "EmulateWheel" "true"  Option "EmulateWheelButton" "2" EndSection

Section "InputDevice"
 Identifier "Synaptics"
 Driver "synaptics"
 Option "SendCoreEvents" "true"
 Option "Device" "/dev/input/event1"
 Option "Protocol" "auto-dev"
 Option "Emulate3Buttons" "yes"
 Option "SHMConfig" "on"
EndSection ...

(追記: ↑↑ごめんなさい、表示がどうやっても崩れてしまってどうしようもないのです。まいった。)
そうしたらCtrl + Alt + BackspaceでX Windowを再起動させると設定が反映されます。ちくびでぐりぐりスクロールしてにやにやしましょう。

そういえば前回、Windows捨ててDOSでもいいしLinuxのコンソールでいいやって言ってますが、思ったよりしょぼいPCが手に入らなかったり、たまには楽したいので、デスクトップ環境としてGNOME入れてます。ははは。

投稿者: jontamasan

ぢょん だったり ぢょんP だったり jontamasan だったり

コメントを残す